保育方針

保育方針

子どもたちは遊びを通して様々なことを学び成長していきます。
この時期によく遊んだ子どもは自分で考え、自分の意志で行動できる人間になります。
「元気、勇気、根気」のあるこどもづくりをめざし、幼稚園での様々な遊びをとおして、適切な力加減やことばの加減を学び、成長していきます。
一人ひとりの子どもの「やりたい!おもしろい!たのしい!」子どものわくわくを最大限に引き出し遊びを通して学ぶ保育に取り組んでいます。
また、たくさんの行事体験で皆で一つの事をやり遂げる、一緒に頑張ることの楽しさ、その過程をかおる幼稚園では大切にしています。

収穫体験
じゃがいもほり、さつまいもほり
遊び体験
広場あそび、おみせやさんごっこあそび
動物ふれあい体験
園庭で動物(羊、うさぎ、きじ、ひよこ、ハムスターなど)と触れ合う日があります。
観劇体験
人形劇、プラネタリウム鑑賞
その他、親子遠足、運動会、創立祭(バザー)、おもちつき、ひなまつり会(お遊戯会)があります。

幼児教育要項と保育内容

幼稚園教育の基本要項「健康」「人間関係」「環境」「言葉」「表現」の五領域及び園の保育方針を考慮したカリキュラムを作成して保育を行っております。
幼児の健康と体力向上に特に力を入れ、体育あそび指導、ダンスあそび指導を取り入れ、広々とした園庭・体育室ホールにて体育遊具等使用し指導しており充実した保育を実施しております。

豊かな環境

豊かな環境

広々とした明るい園庭には各種の遊具が備えられております。
園舎は明るく広く個々独立の保育室で、保育室前には幼児の情操の芽生えを助長できるよう広い砂場があり、楽しくあそべるよう配慮しております。
園正門前には体育室ホールもあり日々の園児の活動に活用しております。

体育あそび・ダンスあそび指導の目標

体育あそび指導の目標体育あそび指導の目標
  • 心と体のバランスのとれた子どもづくり。
  • 個性を伸ばしながら運動好きで積極的に友達と遊べる子どもづくり。
  • 集中力・リズム感が自然とみにつき表現力、コミュニケーション力を養う子どもづくり。

手作りのお弁当

手作りのお弁当

園ではお弁当をお願いしております。
ご家庭の愛情たっぷりのお弁当はお子さまが安心して食べられます。
また食べた量が一目瞭然で、お子さまの小さな体調変化も見逃しません。
残さず全部食べた!から得られる大きな達成感!
アレルギーをお持ちのお子さまや、好き嫌いの多いお子さまでも安心です。